2025.12.3おとな分科会
R07.06.27 おとな分科会 R7年度 A型勉強会
分科会の開催に加えて、年に数回A型勉強会を開催しています。当初は基幹相談支援センターと分科会に所属していたA型事業所が一緒になって開催していましたが、令和5年度からはA型事業所5事業所が自主的に事務局を担い、運営を行っています。
A型事業所の目標を考える
令和7年度 第1回 障害福祉サービス(就労継続支援A型事業所)勉強会が開催。40名程の参加がありました。
「A型事業所の目標を考える」 をテーマに 、2事例をもとに参加者でA型事業所の役割について話し合いました。
「一般就労を目指す」株式会社SANCYOと「専門スキル習得と事業成長の両立を目指す」ほう・れん・そうより、特徴が違う事業所の取組報告と、「何のためにA型があるか?」をテーマに4事業所に登壇していただき座談会があり、その後グループワークが行われました。
「本人は一般就労したくないけど、一般就労の力がありそうな人にどう声をかけていますか?」「入社したときに、本人の意志をどんなふうに確認してますか?」など、参加者同士の意見交換や質疑応答が活発に行われていました。
年2回、A型勉強会は開催されていますが、徐々に横のつながりが出来てきていて、活発な意見交換がとても印象的でした。次回は11月頃開催予定です。



